FC2ブログ



パガンダランからジョグジャまで

乗りかかった船? なので、パガンダランからジョグジャカルタまでの
アクセス情報も記事にしておきます。
「地球の歩き方」にはこう書いてあります。

ツーリスト・バスと鉄道を組み合わせたツアー利用が一般的だ。
10時にミニバスでパガンダランを出発し、
Sidareja駅12:10発の急行Lodya号に乗り継ぐ。
ジョグジャまでの所要3.5時間。料金は鉄道の利用クラスで異なる。
ビジネス席15万、エクセフティフ席20万


で、これを予約しようと前日にビーチ沿いの旅行代理店に。

CIMG3143.jpg

ジョグジャカルタ行きのセット切符のポスターが貼ってあったので、
コレ! と注文したら、値段が30万Rp

「地球の歩き方」情報より随分高いけれど、最近はインドネシアも物価高だし、
シーズン・オフだからかもしれないし、と購入。
英語も通じるスタッフだったので苦労はなかったのですが・・・・

翌朝、ホテルでピックアップを待つ間、チケットをよく見ると
EKONOMI 55,000Rp となっています!(怒

CIMG3164.jpg

「地球の歩き方」を引っ張りだして確認したら、発車時刻も違います。
ピックアップも朝8時でしたから、これは全く別物のセット券なのでしょう。
でも、早く着くほうがいいか、と。

ピックアップに来たワゴン車は、私ひとりを乗せてSidareja駅に直行。
だから高価だったのか? それともオフシーズンゆえなのか?

ともかく快適なドライブで1時間ほどで駅に と~~ちゃこ!
(火野正平風に。ご存じない方、ごめんなさい)
道路もバンジャール=パガンダラン間よりずっと平坦で楽ちん。

CIMG3165.jpg

これが駅舎です。 THEローカル の風情

しかも列車は大幅に遅れが出て、9:57発のはずが11:20に! (涙
まぁ、インドネシアの鉄道に定時運行を期待してはいけないのですが。

救いだったのは、30万も払ったセット券だったので、
冷房の効いたVIPルームで待てたこと。

CIMG3166.jpg

そしてようやく列車が到着。
席は指定されていたので、6号車に行くと、乗降階段が無い!!!

他の乗客に助けてもらいながらスーツケースを担ぎ上げ、
メタボな身体ながら、なんとかよじ上れました (汗
小柄な女性なら無理じゃないの、これ?

CIMG3167.jpg

で、さすが?EKONOMI だけあって、冷房は故障中・・・・(涙×涙)
しかも窓は開かない構造だし。

CIMG3168.jpg

ローカルもみな汗ダクになりながら、3時間弱の乗車。
超のつく汗っかきの私には、地獄そのもので、ハンドタオルを5枚消費。

そのうえスプリングも劣悪なため、腰痛持ちの私は
ジョグジャカルタ到着後、まともに歩けない状態に・・・・

CIMG3169.jpg

ちなみに特急列車はジョグジャのTugu駅発着ですが、
この鈍行列車は隣のLEMPUYANGAN駅に着きます。Tuguには停車しません。

乗り合わせたファラン2人組が、降車しようとする私に「ジョグジャ?」と尋ね、
慌てて飛び降りる羽目になっていました。これも要注意事項。

その晩、さらに翌日、2度もマッサージに行く羽目になって、
いっそう高くついたセット券。 もう懲り懲りです。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : パガンダラン ジョグジャカルタ アクセス インドネシア ジョグジャ マッサージ 鉄道

パガンダランまでのアクセス

「ジャカルタ」「パガンダラン」「アクセス」とか検索すると
ジョグジャカルタからパガンダラン ばかり結果表示されてしまいます。
ジョグジャのほうが近いので仕方ないのですが。

ジャカルタ発の情報は僅かだし、結構前のものでした。
ならば私が2014最新情報を書こうじゃないのさ!

ということで、夜遊び情報とは直接関係ない記事になりますがご容赦を。

CIMG3142.jpg

「地球の歩き方」によれば、ジャカルタからパガンダランまでの行き方は

1)バンドゥンまで電車かバスで行き (どちらでも約3時間)
 バンドゥン中心部より東側の チチャフウム・バス・ターミナル から6時間
  5:00~20:00まで1時間毎 Rp60,000~

ジャカルタ方面からのバスですと、バンドゥン中心部より12km西側の
ルウィ・パンジャン・ターミナルに着くので注意。

2)バンドゥン駅で乗り換えて、BANJAR駅まで鉄道。
 バンジャールのターミナルからバスで2時間 30,000~40,000Rp
  5:00~19:00まで 昼間は20~30分毎

この場合、ネックはバンドゥンから先の鉄道。本数が少ないらしいので。
インドネシア鉄道APIの時刻表で
Bandung=Banjar を検索したら(指定席限定ですが)15時過ぎバンドゥン発。
それじゃあ、到着は夜遅くになってしまいます。

3)ジャカルタ南部、Kampung Rambutan ターミナルから9時間 
 1日2,3本 110,000Rp
*乗客が少ないと途中の街止まりに変更される場合もあり。なるべく午前便を利用のこと

リスクはありそうだけれど、所用時間で3)を選択した私。
それに前泊地クラパ・ガーディンからガンビル駅までは朝、相当渋滞するだろう、と。

クラパ・ガーディンの東、Pulo Gadung ターミナルからは
パガンダラン行きは無く、ブカシからならあるそう。

某ブログで、朝8:30頃にバスが出発した、と読んだので
6時過ぎにチェックアウトし、タクシーを飛ばしたら
7時にはカンプン・ランブータンに着いてしまいました。

CIMG3132.jpg

しかし、これが功を奏し、7:40にバスは出発しました。
同ターミナルからバンドゥン行き、バンジャール行きもあります。

ターミナルの入口には、チップ狙いのポーターがウヨウヨいます。
無視して建物内に入れば、画像のように行き先地名の表示がありますから、
現地語ができなくても迷わないでしょう。

CIMG3131.jpg

チケットは車内で買えますから、飲料と食糧だけ乗車前に調達しましょう。
ちなみに時刻表はありません。 バスのウインドゥで地名は要確認。

CIMG3130.jpg

心配な乗客数は、出発時で10名。
ターミナルの外でさらに6名が乗車。これなら安心か?
運賃は「地球の歩き方」情報より安く、85,000Rp エアコンつきです。

CIMG3135.jpg

途中、バンドゥンやバンジャールのターミナルには寄らず。
07:40 ジャカルタ出発
09:20 5分間トイレ休憩  *このトイレは掘っ立て小屋。清潔度は劣悪です!
11:00 バンドゥン郊外のドライブインで20分休憩
14:05 チアミス付近のドライブインで10分休憩
14:45 バンジャール通過。この時点で乗客9名
16:25 パガンダラン着

昼飯はドライブインの揚げ物類(春巻、ドーナツ等)か
またはカップラーメンになりますね。飲料はドライブインで調達可能。

CIMG3137.jpg

終点で降車かと思いきや、「あなた、ここでしょ?」と車掌。
パガンダランのターミナル? 地図的にはそうですが、
ココがターミナル? という道端。

CIMG3138.jpg
*画像はドライブインにて

そこに待ち構えているベチャでホテルまで。
言い値2万を1.5に交渉のうえ辿り着きました。

いつか誰かのお役に立てれば幸いです。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ジャカルタからパガンダラン ジャカルタ パガンダラン ジョグジャ バス ターミナル アクセス バンドゥン バンジャール ブカシ

パガンダランの夜4

翌日は午後から大雨!!
ホテル前の道路は池のようになり、部屋に籠るしかない状況。

ロンボクに続き、パガンダランも実質ひと晩のみに?
ビーチ・リゾートに嫌われている私・・・・

23時前に小雨になったので、ホテル近くだけでも、と
徒歩で単身、開拓に。

まずベチャのオヤジに聞いた情報で、ディスコがあるという
スルヤ・ペソナ・ホテルに。

CIMG3150.jpg

しかし、どこにもディスコらしきものはなく、
音楽も聞こえてこないし、バイクも停まっていません。

あのオヤジ、デマカセかいっ!
これもインドネシアの 「ない、と答えるのは恥」 文化の現われなのか?

このホテルの向かい側、ビーチ沿いにBARが数軒あり、
そこに援助希望尾根遺産がいる、という未確認情報もありました。

CIMG3151.jpg

店名が挙がっていたバンブーも、付近の他店も、
一般客やカップルはチラホラいるものの、
客待ち風の尾根遺産の姿は皆無でした。

ということで、パガンダランの夜遊び探査は終了。 (泣

ついでに観光情報も少々。

海辺の猟師町ですから、シーフードがウリで、
「地球の歩き方」でも坂口憲二の番組でも、海鮮市場が紹介されてます。
それがコチラ

CIMG3158.jpg

オフシーズンの平日昼なので、私以外のお客は2組だけ。
お店もほぼ開店休業状態でした。

店先で食材を選んで、調理してもらうのがここのスタイル。
しかし【調理法】を細かく指定しなければ、
基本はご当地流の甘辛ケチャップ炒めになります。

CIMG3147.jpg

この味つけも悪くはなく、ビールにも合いそうですが、
一度食べたら連発は遠慮したいかなぁ~ 

豪雨の晩は別の屋台で、冷蔵庫の中を見せてもらい、
小型のサバがあったので、それを特注で塩焼きにしてもらいました。

ゴレン イニ、 パケ ガラム サジャ!
炒める これ、 使う  塩   だけ

インドネシアに限らず、南洋の魚って脂ノリが悪くパサパサしているものが多く、
(高級魚は別ですが)
だからこそ甘辛ケチャップ味で食べるのだろうと思います。

でも、サバならね!


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : ロンボク パガンダラン ディスコ インドネシア 尾根遺産 夜遊び

パガンダランの夜3

パガンダラン体験談の続きです。
バイクは海岸沿いを北西に、グリーン・キャニオン方向へ。

バスターミナルから真西に伸びた道 Raya Pangandaran とのT字路を過ぎて、
数百m進むと、路面はボコボコ。
店舗の明かりもなくなります。

「まさか、暗がりに俺を連れ込む気か?」
と思い始めた矢先、前方右にBintangBeerの照明が複数。
「カフェです」と青年。

pangan1.png

道に面した店舗だけでなく、その奥にも合わせて7,8軒か。
「地球の歩き方」では例によって、
地図はちょうどこの手前あたりでカットされています。

しかし今日は木曜日。
パガンダランが忙しいのは金曜・土曜だけと聞きましたが、
此処にも来客らしき車・バイクの姿なし。

カフェの半数は、客がいないからかすでに閉店。
まだ21時なのに???

CIMG3157.jpg

営業している1軒に近づいてみると、
完全にOVER30の化粧オバケが2名。
あちゃあ~~

近づいてすぐ去るのも失礼かな、と思い、
コーヒー1杯だけ飲むことに。

「ここは地元っ子の客ばかりでしょ?」
「いいえ、外国人も沢山来るわよ」
「日本人も?」
「ええ、大勢来ているわ」

インドネシア語の「バニャ」は沢山、の意味ですが、
語彙の少ないネシア語なので、バニャもどの程度なのか疑問ではあります。
とはいえ邦人も来ているのは確か。

パガンダランの西25kmには、サーファーが集う
バトゥ・カラスというポイントがありまして、
坂口憲治が旅番組で此処を訪れたのを前に観ました。

こんなローカルなカフェにまで来ているとは、
日本のサーファーもやりますねぇ。

CIMG3162.jpg

そんな雑談をしていたら、1台のバイクがやってきて、
メットを脱いだらABGな尾根遺産が。
パッと見た感じで、田畑智子チック。

「素人か?でももし、この尾根遺産がOKなら・・・」と
勝手に想像するも、肝心の当人は
話の輪に全く加わらずに、例のスマホいじりばかり。

すると、化粧オバケが私に
「その娘、どう? 18歳の学生よ」
ゥゲッ?! 素人かと思ったらデキるんかい、この娘と?

パガンダランのカフェ動画

オバケいわく、ショート50万。
ためらう私に青年が、指4本を示します。
40万でデキる、ってことね。

学生さんはムリ、なんて野暮は申しませんが
前日までジャカルタで連日連戦。今日は9時間のバス旅。
それにスマホいじり=愛想無し、なので
謹んで辞退申し上げました。

CIMG3142.jpg

余談ですが、日本の工場とかの標語に
「ムリ・ムダ・ムラを無くしましょう」とかありますよね?

インドネシア語で
Murid(ムリ)は「高校生以下の学生」の意味で、
muda(ムダ)は「若い」、murah(ムラ)は「安い」

若い学生が安い! バグースでしょ? (笑


パガンダラン初日の探索は終了。
さて、翌日の成果は・・・・・・つづく。


にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : パガンダラン 体験談 ジャカルタ インドネシア 尾根遺産 ショート

パガンダランの夜2

パガンダラン初夜の続きです。

パサール・ウィサタを出て、Armawaホテル前の Jl. Baru Bulak Laut を東へ。
そこにあったのはSTARというベタな名のカラオケ。

pangan2.png

システムを尋ねたところ、1時間あたりで
部屋が15万~、尾根遺産が10万、とのこと。

尾根遺産たちを見せて貰える? とダメモトで頼んだら
なんとOKしてくれました。

CIMG3153.jpg

待機していたのは4名。うち3名は推定アラサー。
きっと20代前半までは、どこかの都市で働いていて、
年齢的にキツくなってここに来たのか、と。

パガンダランのカラオケ動画

ひとり、まずまずの尾根遺産がいましたが、
今夜どうしても、という気分ではなかったのでパス。

そりゃあ、そうでしょう。
ジャカルタから9時間。人生最長のバス旅直後なんですから。

プノンペン~シェムリアップよりハード。
バニュワンギ~スラバヤと時間は大差ありませんが、
道のりのアップダウンの激しさは今回が上。

青年に確認したら、お持ち帰りもOKとのこと。

CIMG3155.jpg

「ところで、ディスコはどうなったんだよ?」
「今はまだ開店前です。深夜1時です」
「ぬぁにぃぃぃ??」
ジャカルタには日付が変わってからOPENのハコが
あるのは知っていますが、ココもかい?

そうかと思えば、バニュワンギのハコなんか、
客がいないからって、23時に開けて24時に閉めるし。

「他にあるのか?」
「大丈夫です、ミスター」と答えながら、
どこかに何度も電話している青年。

きっと知人を私に紹介して、
キックバックを多く貰いたいのでしょう。

次はどんな所が待っているのか・・・

(つづく)

にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

tag : パガンダラン カラオケ システム ディスコ ジャカルタ プノンペン シェムリアップ スラバヤ バニュワンギ

★オトコの夜遊びガイド★
実は各都市の 【とっておき】 情報は、ご購入者様利益を考慮し、ブログでは一般公開しておりません。シリーズ各編のご購入は、以下各都市のバナー画像をクリックしてください。
ホーチミン編17~18
2016年11月の最新情報。床屋3軒他を新規収録
17HCM.jpg
ジャカルタ編から分冊
ブカシ、チカランにご出張の皆さま向けにお求めやすく分冊いたしました。 販売ページはジャカルタ基礎編・応用編と同一です。
cika_buka16S.jpg
ジャカルタ編は分冊化!
これまでのビギナー向け情報は「基礎編」、日本人があまり行かないようなスポットを知りたい方々には「応用編」を
JKT_K16S.jpg JKT_O16S.jpg
ヤンゴンの夜遊びは?
有名店はスレた尾根遺産ばかりに劣化してしまったヤンゴンですが、じゃあ、どこで遊べば?
YGN_17.jpg
バリ島も遊び倒そう!
蜂蜜プレイができるSPAとは?★【夜のインドネシア語会話集】も
bali16.jpg
【世界遺産の街】 の尾根遺産は
改訂版2017をリリースいたしました!★【カンボジア版:夜の指さし会話帳】も★
siemreap17.jpg
変貌著しいプノンペンの今!
改訂版リリースです★【夜のカンボジア語指さし会話帳】つき★
PNH17.jpg
クアラルンプール編16秋~17
リンギット安のクアラルンプールなら、円安の痛手を感じずに風俗三昧OK!!
KL16A.jpg
マニラ編17~18
2016年10月リリースの改訂版です
厳選マニラ夜遊びスポット。フィリピーナ攻略法も全公開 MNL16.jpg
ジョグジャカルタ編
世界遺産の街ジョグジャカルタの風俗情報★【夜のネシア語会話集】つき
14yog.jpg
スラバヤ編
スラバヤの風俗情報★【夜のネシア語会話集】つき
15surabaya.jpg
プロフィール

アジアナイトウォーカー

Author:アジアナイトウォーカー
アジアの尾根遺産をこよなく愛し、各地へ風俗巡礼を繰り返すアラフィフおやじ。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
