FC2ブログ

今年の最後にひとこと

年に一度くらい、最後くらいは真面目な話を書かせて頂きます。
不相応でも、おつきあい頂けたら嬉しく存じます。

「今年の10大ニュース」のような企画を目にする季節。

10大 どころか 100大ニュースにも入りませんが、
私が忘れられない、幾度となく思い出したシーンがありました。

自衛隊員が訓練として、夜の都内をひたすら行軍している横で、
「帰れ!」などと罵声を浴びせている一部の市民。

無性に、ただ無性に、切なさがこみ上げてきました。

震災関連の最後の記事で宣言したように、
私はこれまでの自らの、自衛隊に関する無関心を恥じ、
彼らを国防軍として認めてあげたい、と思いました。

それは安倍さんのいう「名称」の問題ではなくて、
自衛隊員さんお一人お一人のプライドを
平穏な日常のなかで傷つけ続けては申し訳ない という意味です。

2012122216490000.jpg

最近書店で手にしたこの本は、
あの震災当日からその後の捜索活動、復興支援に
「プライドを胸に」奮闘された関係者の方々の様子を教えてくれます。
オビにあるような「お涙チョーダイ」を狙ったものではありません。

もちろん涙腺が決壊しそうな箇所もあるのですが、
それよりも私が申し訳なく感じるのは、震災前の日常についてです。


「お仕事は?」と聞かれるたびに「会社員です」と答えてしまう。

卑屈になんてならなくていいのに、そうなってしまっていた。
ずっと、ずっと、そういう心理状態に
隊員も、そのご家族をも、追い込んでしまっていたのは
私たち一般市民です。


東京都のハイパーレスキュー隊が賛辞を浴びたのは当然ですが、
実はその前に、福島第一原発に放水していた自衛隊の消防隊。

彼らは本来、基地内だけで活動するもので、外に出ること自体が稀です。
それがあの危機的状況のなか、原発突入を命じられたわけです。

「何で、父ちゃんなの?」

5歳になる、ある隊員の息子さんが泣きじゃくったそうです。
その息子に隊員はこう語りかけました。

「父ちゃん、やりたいんだ。今まで役立たずだったので、やらせてくれ。
 たまにはいい恰好させてくれよ。」

自らの命を危険に晒すことを厭わない、その崇高な使命感の持ち主に、
もしかしたら二度と会えない息子との最後?の会話で
「役立たずだ」と言わせてしまう。 これでいいのでしょうか。


被災地に入って、行方不明者を探し続ける日々が、どれほど過酷なものか。
しかも自衛隊の皆さんは、暖かい食事はすべて被災者に回し、
自分たちは車の陰で、1ケ月近く、冷たい缶飯だけを食べ活動していたのです。

救援活動に赴いた人たちで、宿泊施設が満杯になるなか、
自衛隊員の皆さんは毎日、天幕を張って野宿していたのです。

被災された皆さんにお風呂を提供しながら、自分たちは
異臭の染みついた身体を洗いもせず、日々泥にまみれ活動されたのです。

その精神力・忍耐力は、日頃の厳しい訓練に耐えているからこそ醸成され、
未曾有の国難に直面して発揮されたのだ、と私も筆者同様に感じます。


南海トラフの連動地震とか、首都直下地震が何度も話題になります。

例えば明日、首都直下地震が起きて、自分が身動きできなくなっても、
あの、訓練中の隊員に罵声を浴びせた人たちは
「あなたたちのお世話にはなりません!」と救助を拒否するんでしょうか。

少なくとも私たち一般市民は、自衛隊に言いたいことがもしあるにしても
苦情の窓口に電話するなり、新聞に投書すればいいわけで、
隊員さんに直接罵声を浴びせて、彼ら個人のプライドを傷つけるような行為は
厳に慎むべきだ、と私は考えます。


ここまで拙文におつきあい頂き、ありがとうございました。
今年はこれが最後になります。
どうか良いお年を。
★オトコの夜遊びガイド★
実は各都市の 【とっておき】 情報は、ご購入者様利益を考慮し、ブログでは一般公開しておりません。シリーズ各編のご購入は、以下各都市のバナー画像をクリックしてください。
ジャカルタ編は分冊化!
これまでのビギナー向け情報は「基礎編」、日本人があまり行かないようなスポットを知りたい方々には「応用編」を
JKT17k.jpg JKT17o.jpg
ジャカルタ編から分冊
ブカシ、チカランにご出張の皆さま向けにお求めやすく分冊いたしました。
cika17.jpg
ホーチミン編17~18
2017年5月の最新情報にアップデート
17HCM.jpg
バリ島も遊び倒そう!
ゴージャスにプレイができるSPAは?★【夜のインドネシア語会話集】も
bali17.jpg
ヤンゴンの夜遊びは?
有名店はスレた尾根遺産ばかりに劣化してしまったヤンゴンですが、じゃあ、どこで遊べば?
YGN_17.jpg
【世界遺産の街】 の尾根遺産は
改訂版2017をリリースいたしました!★【カンボジア版:夜の指さし会話帳】も★
siemreap17.jpg
変貌著しいプノンペンの今!
改訂版リリースです★【夜のカンボジア語指さし会話帳】つき★
PNH17.jpg
クアラルンプール編
リンギット安のクアラルンプールなら、円安の痛手を感じずに風俗三昧OK!!
KL17S.jpg
マニラ編17~18
2016年10月リリースの改訂版です
厳選マニラ夜遊びスポット。フィリピーナ攻略法も全公開 MNL16.jpg
ジョグジャカルタ編
世界遺産の街ジョグジャカルタの風俗情報★【夜のネシア語会話集】つき
yog17.jpg
スラバヤ編
スラバヤの風俗情報★【夜のネシア語会話集】つき
15surabaya.jpg
プロフィール

アジアナイトウォーカー

Author:アジアナイトウォーカー
アジアの尾根遺産をこよなく愛し、各地へ風俗巡礼を繰り返すアラフィフおやじ。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント