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ジャカルタの空港からチカランへのアクセス

チカランにご出張される方々は、皆さん当然、
空港までお迎えが来ていることでしょう。

自力でチカランに行く、なんて酔狂な?人間は
私くらいだろうなぁ、と思っていますが、
これから例えば、夏休みにチカランに駐在している
知人・親族を訪ねていきたい、なんて人も
もしかしたらいらっしゃるかと考えて、
知る限りの情報をUPいたします。

以前、私自身が初めてチカランに行こうとしたとき、
ネットでも情報が全然無くて困った経験があるので。

ジャカルタのブロックMとリッポー・チカラン間の
バスもあるのですが、それはまた後日改めて。


ジャカルタのスカルノ=ハッタ空港からは
DAMRI (ダムリ)社のバスが各方面に出ています。

空港の建物から外に出たら、
バス乗り場の表示を探します。

DSC_1035.jpg
画像は第3ターミナル

カウンター・バス・ダムリ と書かれた
チケット売り場がありますので、
「チカラン」といえば 50,000Rp(約450円)です。
ちなみに乗車券なしで乗り込んでも車内で買えます。

本数は1時間に1本程度。時刻表はありません。

バスが入ってくるたびに、係員が行き先を連呼します。
ブロックMとかガンビルは10分くらいで次々と来ますが、
運が悪ければチカラン行きは1時間待つ覚悟で。

そうそう、チカランでは両替屋とかATMを
見た記憶がありません。(ATMはあると思いますが)
多少レートが悪くても、空港でルピアを入手しましょう。

≪2016/07/05 追記≫
両替は2ケ所あるそうです。コメントご参照


DSC_1037.jpg

バスのフロント部には行き先表示があります。
CIKARANG を確認して乗車してください。

チカラン(ジャバベカ)と小さい文字で書かれてます。
ジャバベカはチカランにいくつかある、
工業団地のひとつです。

ジャバベカまで誰かが迎えに来てくれるなら、
終点まで乗車していればいいわけです。

バスは各ターミナルを巡回したのち、高速道に。

空港を離れてすぐに、1回目の停車。
ここでは乗ってくる人だけです。

そこから一気にジャカルタの中心部を抜けて、
バスは高速をひた走ります。

とはいえ、渋滞は高速でも慢性化しており、
片道2時間は覚悟してください。
トイレを済ませておくこともお忘れなく!!

ブカシを過ぎてチカランの手前で、
バスは一旦高速を降りて、2つ目のバス停に。
そして再び高速道に戻ります。

再び高速を降りるのはチカランのインターです。

さて、ここが一番の難関です。

ジャバベカまで行く人はいいのですが、
リッポー・チカラン方面に行く場合、
高速を降りきった地点で降車です。

運転手が停車前に「リッポー!」と言います。
ここでは多くの乗客が降ります。

cikarangBUS.png

地図の青印あたりが降車地点です。
Jl. Raya Industri がメイン通りになります。
ジャバベカは右上方向、
リッポー・チカランは左下方向です。

地元民は降車地点からアンコタ(乗合タクシー)です。
しかしアンコタは決まったルートを走るため、
初心者の利用は困難です。

おそらくバスが停まるとオジェ(バイクタクシー)が
お客を求めて寄って来ますので、
リッポー・モールなりホテルなりまでは
オジェの利用をお勧めいたします。

旅行者にはフッかけてくるでしょう。
本来は1万ルピアくらいでチカランのどこでも行けますが
旅行者なので2万で収まれば上出来、
3万くらいは覚悟、でしょうか。

スーツケースひとつくらいならオジェで可能です。

とにかくチカランは、流しのタクシーの台数が少ないです。

どうしてもオジェではなくタクシー、という場合は
バスを降車したら反対車線側に渡って、
日陰を探して気長に待ってください。


帰路、空港に直行したい場合は、降車地点そばの
高速に入る手前で大勢乗り込みます。
バス停はありません。


ちなみに、多少おカネがかかっても
ジャカルタの空港からタクシー、とお考えの方、
チカランは営業区域外になってしまいますので、
普通のタクシー(ブルーバード等)は行けないのです。


≪2016/07/05 追記≫
カラワンに以前行ったときと勘違いしておりました。
チカランならOKだそうです。コメントご参照


行ってくれるとしたら「ポリス対策」で
大幅な上乗せ料金を要求されることでしょう。

そのうえ、本当に警察に捕まったら、
さらなるワイロ要求か、署に連行されるか、です。


tag : チカラン ジャカルタ ブロックM リッポー アクセス バス タクシー

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